シャモニクラブ 山行記録

秋のザイル祭(三ツ峠)

日時:2012年10月13日(土)〜 14日(日)
参加者: 川井、山川、冨田、柴原、有村、藤波、内山、笹川、柴崎、長嶌、大橋、蓑和、小野、MHさん(ゲスト)(計14名)

好天に恵まれて、会員13人に1人のゲストを加えて14人の参加となりました。 何台かの車に分乗して中央道や東名経由で三つ峠の裏登山口から四季楽園まではおよそ1時間の行程。久しぶりに川井、蓑和も参加しました。 13日は、大橋、MHさんは、屏風岩右フェースで岩登りの基礎訓練(笹川ほかによる)レクチャー)と一般ルートでのクライミングと懸垂下降の演習。他のメンバーは同じく右フェースの都岳連、リーダーピッチ、ガイドルート、地蔵左、右、さーてこれからなどやや何度の高いフェースのクライミングを行い、冨田、笹川、長嶌は残業で鐙を使った人工登攀の練習。
四季楽園地蔵左ルートを登る川井

地蔵左ルートを登る川井都学連ルートに挑む長嶌

基礎講習一般ルート中を登るMH

懸垂下降するMH一般ルート中を登る大橋

大橋、懸垂下降準備中懸垂下降中の大橋

確保する山川一般ルート中を登る冨田

さーてこれからの内山同、ハングを超えて

残業で人口の練習、笹川同、長嶌

残業組と終了組

笹川は仕事ため、夕食をとらずに下山。 折からの好天気と都岳連の講習も重なり、小屋はいつもより混雑したが、個室で夕食をとることができたので、新加入があったのと、久しぶりに会う仲間もあり、一人ずつ自己紹介と近況などを報告しながらの和気藹藹たる夕食となった。蓑和は小屋のおかみさんに頼まれて厨房でお手伝いをしてもらった。 夕食後はまた、熱心な会員によるロープワークや確保技術の復讐など。 14日は、柴崎が加わって、藤波、内山、柴崎は再び中央壁方面へ、もみじおろしを上っているのは、天狗岩のほうから遠望できた。 他のメンバーは天狗岩でセルフレスキューと引き揚げや人を背負っての下降などの訓練。昼食後は下山組とさらにクライミングする組に分かれて、ザイル祭は無事終了。 参加された皆さん、講習については、冨田、笹川ほかベテラン会員のご協力ありがとうございました。大橋、MHさんはクライミングの楽しさを味わっていただけたようです。それと盛りだくさんのメニューでちょっぴり難しさも。今日は筋肉痛でしょう。(以上の文責:小野)

10/14朝、四季楽園より富士山雲海

レスキュー訓練、引き上げ

ムンターヒッチ屏風岩、もみじおろしに内山

感想:内山

三ツ峠では、お世話になりました。今回写真は撮りませんでしたが、久しぶりの三ツ峠、クラブの皆さん達と楽しくクライミングできました。有難うございました。
一日目は一般ルート、都岳連、地蔵左、さあてこれから等を登りました。二日目は、日曜日から合流した柴崎さんと藤波さん、私の三人で都岳連から十字クラック、No.16クラックの左のクラックからさらに左上部三角形のフェースを登って第三バンドへ出ました。最後は、大根おろし下の左フェースからNo.20クラックを登って、天狗ノ踊場に着きました。
最後の最後、渋る柴崎さんを誘い、紅葉おろしをトップロープで登り終了しました。 峠は下から上まで抜けるとやはり楽しいです。好天にも恵まれて爽快でした。 以上、簡単ですが感想です。

感想:柴崎

日曜のみの日帰り参加となりました。 前日 笹川さんより<新入会のMHさん凄いよ>とのメールがあり、少々凹みながら、 6時過ぎに登山口を出発。7時前に四季楽園前に到着。小野さんが小屋の前にいらしたので<お出迎え??>と思ったら、メールされてただけでした。
パーコレター持参してモーニングコーヒーを振る舞い、宴会欠席の穴埋め?を・・・・ 久しぶりに蓑和さん・川井さんにもお目にかかれ嬉しく思いました。 日曜は、お気遣い頂き、基礎訓練とは、別メニューで内山さん 藤波さんと山頂に抜けるルートに。
富士山もみえて、最高のコンディションにもかかわらず、久しぶりのクライミングにびびりぱなしでした。 天狗の踊り場から、<もみじおろしを懸垂下降して登りかえそう>と言われた時は、<しごき>かと思ったくらいです。 結果的には、快適な<もみじおろし>でしたが・・・。 午後からは、長嶌さんのリードでセカンドを・・・。ずいぶん差がついちゃいましたが・・・・ 女組で行けるよう、もっと頑張らなくっちゃ!! 今後ともよろしくお願いいたします

感想:有村

「新会員の参加もあり、久々に大勢が集まり往時のにぎわいを取り戻したような 感がありました。 やはり新人の加入はいろんな面で刺激を与え、クラブの活性化に繋がっていきます。 とっくに高年の域に入った私自身も大いに刺激され、くすぶって消えかかっていた モチベーションに少し火がつきました。 時間的には不自由な身でありますが、出来る範囲で新会員をサポートして行きたいと 思います。」