シャモニクラブ 山行記録

参加者: 柴崎(L)、冨田、小野

行程:
11日
 西武池袋−西武秩父(秩父鉄道お花畑)−三峰口−バスにて三峯神社駐車場。三峯神社に参拝後−霧藻が峰−白岩小屋−雲取山荘

12日 雲取山荘−雲取山−雲取奥多摩小屋−七つ石山(巻き道)−鴨沢−バスにて奥多摩駅。

以下の写真提供は小野

11日(日) 三峯神社に参拝して山行の無事など祈願し出発。

三峯神社手水舎、凍結のためこれで清める同 拝殿

11:00 三峰神社駐車場登山道にある鳥居の脇のポストに登山届提出
13:00
  霧藻ヶ峰休憩所。 おじさんに「あと4時間だねぇ〜」と声をかけられる。少し過ぎたところで アイゼン装着。コースタイムでは白岩小屋まで90分なのに、アップ・ダウンが多くやたら時間がかかる。前白岩・前白岩の肩・白岩小屋と白岩山は遠い。

霧藻が峰の秩父宮ご夫妻のレリーフ14:50 白岩小屋

15:22 白岩山 右に少し折れ、芋ノ木ドッケを巻くように進む。下ってまた登る。大ダワを過ぎ日の入りの時刻が気になり始める。気温も下がり、風もでてきた。
16:44 日の入りにやや遅れ、やっと雲取山荘到着。4時間はクリアしたけれど、おじさん 鋭い!!

白岩山、ここで鹿に遭遇14:44 雲取小屋

12日(月・祝)朝食5:30 ゆっくり、出発のつもりが小屋の決まりで早朝に起床。
6:25  ヘッドランプをつけて雲取山荘出発
6:54  山頂到着。日が顔を出し始める。まわりがオレンジ色に染まり、富士山もバッチリ!!

6:54 日の出頂上

6:55 富士山(1)富士山(2)、空にもう一つ富士山

7:00
下山開始。霧氷?の向こうの富士山。右手にずーっと富士山が見えている。小雲取山に向かう尾根道では、遠くにオレンジ色に輝く東京湾、ランドマークが見える。奥多摩小屋を過ぎると今度は相模湾も見えていた。

tr>
下山開始

オレンジ色の東京湾オレンジ色の相模湾

8:00  ブナ坂。七ツ石山は巻いて、ひたすら樹林帯(途中アイゼンを外す)を下る。
10:50 登山道からアスファルトの道に出るも、そこからバス停までが遠かった。
11:10 バス停着 あれ〜、12:30までバスがない。

11:20 鴨沢。橋の向こうは東京都11:21 鴨沢バス停

このところの青空に、「雲取山」を楽しみにしていました。小野さん・冨田さんには「雲取山』が初めてとのことでご参加頂き感謝いたします。小屋までのアップ・ダウンには少々閉口してしまいましたが、お天気にも恵まれバッチリ<森林療法>できました。(柴崎 直子)

宝剣岳の予定がロープウエイの不通のため、急遽変更になり、雲取、金峰、大菩薩嶺、幕岩などの候補がありましたが、登りたい山の一つ、東京都最高峰の雲取を選択しました。 三峯神社に参拝できたのもラッキーでしたが、絶好の好天に恵まれて、山頂からの鴨沢までの下山路の右側にずうーっと眺められる富士山には感動すら覚えたし、自然林の素晴らしさに驚きました。白岩山では鹿に遭遇しましたし、2015年最初の登山は幸先のよいスタートができました。柴崎さん、冨田さん、ありがとうございました。(小野 喜博)

山行記録Topへ
-----------------------------7de2a41630788 Content-Disposition: form-data; name="userfile"; filename="" Content-Type: application/octet-stream